セミナー・イベント

第47回 設備診断技術セミナー

設備保全業務に携わっておられる方々を対象にした振動法による設備診断技術セミナー(基本コ-ス:2日間)を、NVKS技術殿のご協力により共同開催いたします。
カリキュラムの概要は以下のとおりです。

第1日目  講義:設備診断とは、振動とは、振動数分析とは、振動診断とは
           実習:振動分析計の使い方、異常診断(アンバランス、ミスアライメント)
第2日目  実習:異常診断(転がり軸受)、課題(ブラックボックス)の解析演習

これから設備診断技術を導入しようとしている方々、技術アップを目指しておられる方々には従来行われてきたセミナーとは大幅に異なった内容ですので理解しやすく、実務にすぐ役立ちます。(下記の【本セミナーの“ねらい”】参照)

「振動計測機械保全技能検定試験(設備診断系)」を受験される方には、基本的な技術が折り込まれておりますので大変役に立ちますし、「ISO機械状態監視診断技術者(振動)資格認証試験」の受験を検討されている方には、「受験資格取得のための訓練講座」の予習や復習の場としても有効です。
また機械の振動計測を始められた方で、測定方法がよく分からない、周波数分析はどうしたらよいかなど、疑問をお持ちの方にも適した講義内容です。

【本セミナーの“ねらい”】
(1)理解しやすくするため、座学は最小限の知識にとどめ、実習を主体とした内容です。
(2)振動分析計を2人に1台準備し、5つの異常現象がつくり出せるデモ機を使って受講者各自が振動計測と波形の解析を繰り返し体験できる内容になっております。
(3)セミナーの仕上げとしてブラックボックス化した模擬故障をグループで検討、解析し原因の究明から対策までを体験できます。

開催予定

開催期間開催場所申し込み受付開始日時申し込み状況
2017/08/24~08/25リオン㈱本社 (東京都国分寺市) 2017/06/01 9:00開催終了 
開催期間2017/08/24~08/25
開催場所東京都国分寺市東元町3丁目20-41 リオン㈱本社
地図はこちらをご覧ください。
交通アクセスhttp://svmeas.rion.co.jp/contact/map/st_access_head_office.aspx
定員 10 名
受講料35,000円(税込)、テキスト代・昼食代を含みます。 ※振込み手数料および宿泊費は貴社にてご負担願います。
プログラムこちらをご覧ください。
持ち物筆記用具、電卓、パソコン
お申し込み方法事前に会員登録をお済ませください。
こちらのページもしくはセミナー・イベント一覧ページの申し込み状況欄の【申し込み】ボタンでお申し込み頂けます。
受付開始日時になりましたら【申し込み】ボタンが表示されますので、クリックしてください。
受付開始日時になってもボタンが表示されない場合、ページを更新してください。
お申し込み内容が表示されますので、ご確認の上、【申し込む】ボタンをクリックしてください。
参加受付が完了致しましたら、その旨Eメールにてご連絡します。
なお、申し込み状況に【受付終了】と表示されている場合は、定員に達したため参加受付を締め切っております。
大変申し訳ございませんが、またの機会のご参加をお待ち申し上げます。
キャンセルが発生した場合、セミナー・イベント一覧ページの申し込み状況欄が受付中になり
【申し込み】ボタンが表示されますので、クリックして申し込んでください。
お問い合わせ先リオン株式会社 計測器営業技術課
TEL: 042-359-7837 FAX: 042-359-7458